お部屋に関する困りごと

  • HOME
  • お部屋に関する困りごと

セキュリティ

Security

鍵・ドア

ドアの開閉が重い・固い

経年劣化で蝶番などが錆び、開閉時にドアの動きが重く感じることがあります。
蝶番に油式スプレーをさしてみてください。
それでも改善しない場合は当社にお問い合わせください。

入居者費用負担の可能性:有り
専門業者参考価格:5,000円(税別)~

鍵が回りにくい

カギが回らない、多くの原因は汚れたまま使用することで鍵穴にゴミが入ることです。
メンテナンスとして乾式潤滑スプレーを使用しましょう!
油式スプレーは使用しないようにして下さい。油式は埃がつきやすくなり、すぐに回りにくくなります。

また鍵(カギ)を落として傷がついたり、変形させてしまった場合は当社に連絡ください。

鍵を無くした

当社ではお客様の住居の鍵(カギ)を基本的にはお預かりしていますが、
一部物件に関してはお預かりしていない場合もございます。
当社にご連絡ください。
その場合、部屋の解錠には、鍵の業者手配が必要になります。

入居者費用負担の可能性:有り
専業者参考価格
室内に鍵がある場合15,000円(税別)~
        室内に鍵がない場合15,000円(税別)~
        シリンダー交換費用13,000円(税別)~

オートロック

エントランスのオートロックが作動しない

電源が落ちている可能性があります。
引越業者の作業員が一時的に電源スイッチをOFFにして、
作業後にONにするのを忘れている場合や、
落雷などでブレーカーが落ちていることが考えられます。
まずは手動で開くか確認してみてください。
または、裏口がある場合は裏口から出入りしてください。
機器の故障であれば、修理に数週間かかる可能性がありますので、
一度弊社までご連絡ください。

インターフォン

インターフォンが鳴らない

まず、電池式か電源式か確認をお願いします。
電池式の場合は電池の交換を実施してみてください。
電源式の場合は、ブレーカーが落ちていないか確認の上、
一度弊社までご連絡ください。

防犯カメラ

防犯カメラの映像を確認したい

防犯カメラの映像については入居者様へ開示しておりません。
事件や事故などで警察から映像確認の紹介文書が出された場合は、
捜査協力で映像の開示を行っております。
事件や事故などの被害にあわれた場合には、
まず警察へ相談をお願いいたします。

セキュリティグッズ

1階なのでベランダからの空き巣が心配ですが、防犯グッズはありますか?

防犯グッズについては、弊社より業者をご紹介させていただきます。
一度弊社までご連絡ください。

不審者情報

不審者が建物周辺にいてマンションに入れない

警察へご相談ください。

お部屋の設備

Room

キッチン

換気扇から異音がする

換気扇内に埃や汚れなどが溜まると、音の原因になることもありますので
定期的に清掃をお願いいたします。
また台所の換気扇はとくに油などで汚れやすいので、
市販のフィルターなどを設置して予防しましょう。

ガスコンロが点火しない

電池切れが原因の場合があります。
電池を交換してみましょう!
また、ガスの噴出し口に油かすなどが詰まっていませんか?
爪楊枝などで清掃してみましょう!

入居者費用負担の可能性:有り
専門業者参考価格:5,000円(税別)~

蛇口がグラグラする

長く使用しているとナットが緩んでグラグラします。
こんな時は根元のナットを増し締めするといいです。
キズがつかないように布などを巻くこと、
締め過ぎは折れる原因になりますので注意が必要です。
ナットを締め直しても直らない場合はお問い合わせください。

入居者費用負担の可能性:有り
専門業者参考価格:5,000円(税別)~

台所の排水が詰まった

入居者様での清掃が難しい場合は、
排水清掃メンテナンスのために専門業者をご紹介します。

蛇口から水が漏れる

蛇口の水漏れの原因の多くはパッキン不良です。
対策はパッキンの交換になります。
パッキンの交換については入居者様の負担になっており
専門業者にお願いすると修理費用が発生します。
水道公社などでは無償でパッキンを配布しているところもありますので
工具さえあれば費用負担ゼロでできるかも・・・

入居者費用負担の可能性:有り
専門業者参考価格:5,000円(税別)~

浴槽

浴室の排水が詰まった

排水口の髪の毛などは
定期的にご入居様で清掃を行っていただく必要があります。
パイプ洗浄剤などはあくまでも予防ですので、
詰まってから行っても効果は見込めません。
ラバーカップなどで改善されない場合は
専門業者を手配する必要がありますので、お問合せ下さい。

入居者費用負担の可能性:有り
専門業者参考価格:15,000円(税別)~

水圧が弱い

屋上に高架水槽がある建物は、お部屋の水圧が弱い場合があります。
これは設備の不具合ではありませんので現状のまま使用していただくことになります。
高架水槽がない建物で水圧が弱い場合は、一度お問い合わせ下さい。

洗面所

洗濯機の排水が床に溢れてしまった

まずはお客様で、すぐに水をふき取って下さい。
また階下の室内・壁や天井の被害(水漏れ)が予想されますので、
必ず弊社までご連絡ください。
もし無保険だった場合は自室の補修費用以外に、
階下漏水補修工事費用全てが自己負担となってしまいます。
このよう事故に備えて火災保険には必ず加入しましょう!

トイレ

温水便座を設置したい

建物オーナーの許可が必要になります。
まずは工事内容について弊社までお問い合わせください。

トイレの排水がつまる

排水詰まりに関して、
入居者様が流したものが原因だった場合は、有償対応となります。
まずは、ラバーカップで詰り改善が出来るかご確認をお願いします。
ラバーカップはホームセンターで売られています。

入居者費用負担の可能性:有り
専門業者参考価格:15,000円(税別)~

トイレの水が流れ続けている

トイレタンク内に何か入っていませんか?
節水のためにペットボトルなどが入っていることがありますので
ご確認ください。
また固形物(洗浄剤)などでも同様の原因になります。
タンク内に物を入れると、
タンク内にあるゴム栓やチェーンなどの支障になるため、
絶対にタンク内には物を入れないで下さい。
もし何も入っていない場合は部品の劣化が考えられますので、
一度お問い合わせください。

入居者費用負担の可能性:有り
専門業者参考価格:5,000円(税別)~

温水便座の電源が入らない

コンセントの抜き差しを一度お試し下さい。
復旧しない場合は基盤の故障が考えられますので、
弊社までご連絡ください。
※サービス設置の温水便座につきましては、
入居者様にて設置した温水便座につきましては、ご入居者様にてご対応となります。

エアコン

エアコンを使用すると「ポコポコ」と音がする

マンションは気密性が高いため、
窓を閉め切り密封した状態で台所換気扇などを使用した場合に、
エアコンのドレンホース(ベランダに排水するホース)などから
外気を取り入れようとします。
その際に「ポコポコ」音が発生する可能性がありますので、
音が発生した場合は、小窓や換気口を開けるか換気扇を止めて下さい。

エアコンの効きが悪い

原因の多くは埃詰まりによるものです。
対策は清掃(フィルター、ドレンホース)になります。
埃などが原因によるトラブルは入居者様の負担になります。
エアコンは定期的に清掃しないと埃がつまり
漏水や機能低下(冷えないなど)の原因になります。
エアコン本体カバーを外して、
フィルターの汚れがひどくない場合は掃除機、
汚れがひどい場合にはフィルターをはずして水洗いしましょう!
面倒なエアコン清掃のために専門業者をご紹介します。

エアコンを設置したい

既存のコンセントや配管口を使用する場合は問題ありませんが
コンセントの増設や配管口の工事をする場合は
建物オーナー様の許可が必要になります。
まずは工事内容について弊社までお問い合わせください。

エアコンから水が漏れる

水漏れの原因は埃詰まりが考えられます。
対策は清掃(フィルター、ドレンホース)になります。
埃などが原因によるトラブルは入居者様の負担になります。
エアコンは定期的に清掃しないと埃がつまります。
漏水や機能低下(冷えないなど)の原因になります。
また、本体機器の故障による水漏れの可能性もあります。
エアコン本体カバーを外して、
埃の除去を試しても水漏れが改善されない場合は、
一度弊社までご相談下さい。

エアコンの音がうるさい

室外機の背面に物が置かれていないか、
ゴミなどが付着して吸気部分を塞いでしまっていないか確認して下さい。
電気設備の使用年数は10年~15年で不具合が発生するため、
メーカー・型番・製造年月を確認して弊社までご連絡ください。

建具・内装

ネジが緩んできた

いろんな箇所のネジは使用頻度により緩んできます。
こんな時はそのままにしないでドライバーで増し締めしましょう。

網戸(襖)が破れた

原因は劣化など様々ですが対策は網の張替になります。
網戸や襖などの張替については入居者様の負担になっております。
ホームセンターなどで網や道具など購入すれば
女性でも張替できますので、チャレンジしてみて下さい。

窓の結露が酷い

冬や梅雨になるとご相談が多い案件です。
結露は自然現象です。入居者様での対策が必要になります。
こまめに換気をして、結露した場合は必ず乾いたタオルで
きれいに拭き取りましょう。
特に北側の室内などが結露しやすいので、十分な注意が必要です。
放置するとカビの原因にもなります。

ライフライン・ご契約

lifeline

電気

室内の天井が高く照明の電球を交換できない

電球はお客様ご自身で交換をお願いいたします。
ご自身で交換できない場合は電気業者に依頼してください。

新電力会社に変更してもいいか

基本的には電力会社の変更はお客様の自由です。
※一部高圧物件などは変更不可

ブレーカーがすぐに落ちる

家電製品の同時使用はございませんか?
(エアコン、電子レンジ、ドライヤーなど)
アンペア変更工事につきましては、入居者負担です。
ご契約の電力会社などに確認し、建物の容量などに制限がなければ
問題はございませんので、許可しております。
但し、退去時には元の容量に必ず戻してください。

室内の電気が使用できない

玄関や洗面所などに、室内全体のブレーカーがあります。
ブレーカーがOFFになっていないか確認してみましょう。
OFF(レバーが下がっている状態)になっている場合、
ON(レバーをあげる)にすれば復旧します。
また、地域での停電の可能性もありますので、
電力会社にご確認ください。

ガス

警報器が鳴っている

ガス漏れがないかを確認してください。
もしガス漏れであれば、元栓を閉めて換気をし、
ガス会社へ連絡をお願いします。
ガス漏れでない場合は、ガス警報器の誤作動が考えられます。

お湯が出ない

まずはガスコンロが点火するか、確認してみて下さい。
もし点火しなければ、ガスが供給されていない可能性があります。
ガスメーターを確認し、
マイコンメーターが作動していないかご確認ください。
※給湯器のコンセントを抜き差しすることで
正常に作動することもあります。
※ガス料金のお支払いもご確認ください。

部屋の中がガス臭い

ガス臭い場合はガス漏れの危険がありますので、
換気をし、すぐにご契約のガス会社に連絡をお願い致します。

水道

水道料金の請求書はどこから来ますか?

水道局が検針している場合は水道局から請求書が届きます。

水が出ない

水道メータのバルブが閉まっていることが考えられます。
各お部屋の水道メータは共用廊下のパイプスペース内に
入っておりますので、一度ご確認ください。
バルブは時計回りに全開まで開けて頂いて大丈夫です。
バルブが開いているのに水が出ない場合は、
建物全体で断水している可能性がありますので、
一度弊社までご連絡ください。

ケーブルテレビ・インターネット

インターネットを契約したい

こちらのメールフォームよりお問い合わせください。

ネットが繋がりにくい

⇒ルーターの再起動
電源を切った後、コンセントから引き抜いてみてください。
長期間電源が入ったままだと調子が悪くなってしまうことが多々あります。
調子が悪いな?と思ったらまずは一度電源を落としてしまうことが有効です。

⇒LANケーブルで直接接続で速度確認
電源を落としても改善しない場合は、
LANポートのケーブルが抜けたりしていないか確認してください。
こちらのケーブルに関しても、
一度抜き差ししてみると改善する場合もありますので、お試しください。

お家賃

家賃の引落し口座を変更したい

一度弊社までお問い合わせください。
変更手続きには数ヶ月かかる場合がございます。

家賃をクレジット払いに変更したい

毎月の家賃お支払いで、クレジットカード払いは承っておちません。
口座振替のお手続きをお願い致します。

口座振替の手続きをしましたが、いつから引落し開始されますか?

口座振替用紙提出後、
不備等がなければ約2ヶ月後から引落しが開始されます。

契約関係

退去したい

退去に関するご連絡は、こちらからお問い合わせください。

更新事務手数料と保証更新料は何が違うのですか?

更新事務手数料は、賃貸借契約の更新に伴うもの、
保証更新料は、保証契約の更新に伴い発生するものになります。

入居期間中に保証会社の解約はできますか?

保証会社加入条件でご入居いただいておりますので
入居中の保証会社の解約は出来かねます。

契約期間中に退去はできますか?違約金は発生しますか?

契約期間中でも退去は可能です。
但し、入居から一定の期間が経過していない場合は、
違約金がかかる場合があります。

退去時、粗大ゴミの回収日が先なのでゴミを置いたままでよいか。

室内に残している場合は処分費用をご請求いたします。
退去日までに計画的にゴミは処分してください。
コンビニで粗大ゴミ処理券を販売していますので
購入されましたら、粗大ゴミ受付センターへご連絡ください。

ペットの飼育について

ペットの飼育が可能かどうか一度お問い合わせください。
ペットの飼育の際は契約条件(家賃・共益費・敷金・礼金・ペット消毒代等)
の変更が必要な場合があります。
また、ペット不可の建物で無断で飼育していた場合は
契約の解除理由に該当しますので、
ルールを守っていただきますようお願い致します。

契約者を変更したい

契約者の変更はできかねます。
新たに建物賃貸借契約を締結していただくことになります。

共用部・建物設備

Facility

駐車場・駐輪場

車庫証明が欲しい

車庫証明の取得に際して必要になる「自動車保管場所使用承諾証明書」は、
当社で発行可能です。発行をご希望の方は、事前にお問い合わせください。
※保管場所使用承諾証明書の発行には手数料が必要になります。
※発行できるのは弊社が管理しております駐車場に限ります。

放置自転車はどのような対応をしていますか?

放置自転車と思われる自転車等にまず警告貼紙をします。
一定期間後、撤去処分を致します。

迷惑駐車があり車が停められない

契約区画以外の空区画や敷地内への無断駐車は禁止です。
他の入居者のご迷惑になりますので、絶対におやめ下さい。
また、ご友人の一時利用も禁止です。
お近くのコインパーキングをご利用ください。
無断駐車によって車が停められない場合は、車両の特徴(ナンバー・色・車種など)をメモの上で、弊社までご連絡いただけますようお願い致します。

宅配ボックス・メールボックス

宅配ボックスが全て使用中で使えない

空きが出るまでお待ちいただくようお願い致します。
また宅配ボックスは早めに取り出すようにしてください。
一部の入居者が長期使用されると、他の入居者が使用できません。
定期巡回時に長期保管されたボックスは、
対象の入居者へ警告させて頂くことがあります。

メールボックス(宅配ボックス)の暗証番号を忘れた

メールボックスや宅配ボックスの暗証番号は、
お部屋の扉内側かシューズボックス扉内側に貼ってありますので、
一度ご確認をお願い致します。また、契約者様(契約書に記載のご入居者様)
以外の方にはお答えできませんので、必ずご契約者様にてお問い合わせください。
また宅配業者が暗証番号を設定するタイプの宅配ボックスの場合は、
宅配業者に確認をお願い致します。
もし強制的に開錠する場合は出張費用が発生しますのでご了承ください。

メールボックスの鍵がかからない

メールボックスは大半がダイヤル式となりますので、
正しい番号に合わせて開閉を行ってください。
またメールは郵便物を溜め過ぎないように日々確認しましょう。
荷物が溜り過ぎると、中のラッチ部分に引っかかり
故障の原因に繋がりますので注意しましょう。

ゴミ置き場

敷地内に放置物がある

放置物とはいえ、すぐに撤去はできかねます。
貼紙にて告知後に処分検討致しますが、
敷地内及び共用部に個人の荷物は置かないようにしましょう。
皆様のご協力をお願い致します。

共用灯

共用電灯が切れている

共用部の電球が切れている場合にはお手数ですが弊社までご連絡ください。
電球の場所をご指示いただければ幸いです。
例)203号室前の廊下電球が切れている など
※特殊な電球、または照明器具本体の故障の際は、1週間以上お時間をいただくこともございます。
大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご了承くださいませ。

鳥獣被害・植物

室内にゴキブリや蝶がでる

室内に発生した虫などの駆除は入居者様で対応が必要です。

ドラッグストアなどで薬剤を購入のうえ対応をお願いします。
ただし、シロアリの場合はご連絡ください。

ベランダに鳩がくる

マンションやアパートのベランダに鳩がきて糞をするなどの被害がよくあります。
基本的には入居者様で鳩防止対策をお願い致します。
ホームセンターなどで対策グッズを販売しています。
またベランダにダンボールなどを置いていると巣を作ったりしますので、注意が必要です。

1階に住んでいるが専用庭に雑草が伸びている

除草については、入居者様で対応が必要です。
放置すると虫などが発生し、
隣家などにご迷惑をかけることになりますので、
定期的に除草をお願い致します。

異臭・騒音

近隣のタバコの匂いが臭い

共用部やバルコニーでは、火災の原因にもなりますので
喫煙はご遠慮下さいませ。

生活騒音が気になる

建物の構造上、様々な音が響いてしまいます。
集合住宅では特に近隣トラブルに発展しますので、
防音シートを敷く等の対策が必要です。
夜間はテレビなどのボリュームを抑え、
洗濯機や掃除機の使用はご遠慮ください。

入居中のお困りごとは、
こちらからお問い合わせください。

お名前
必須
フリガナ
必須
メールアドレス
必須
郵便番号
住所
ご入居中の物件名
号室
電話番号
必須

※ハイフン無しでご入力ください

ご用件
必須

※お問い合わせの前に、下記のFAQを確認のうえ、ご自身にて解決可能であるかご確認ください。

その他
ご要望・ご質問などございましたらご自由にご記入ください。
必須

弊社の「個人情報の取り扱いについて」をご確認の上、
同意いただける方は下のボタンより送信ください。

入力内容を確認する